日記を検索

2016年2月15日月曜日

こもねっと登場!

宇和島蒋渕地域から「こもねっと」さん登場!高木さんの軽快な紹介で地域の実状を共有、実は同じように悩んでいる地域は多いけど行動に移している地域は少ない(なぜなら、人も手間も時間もお金もかかるし、目の前に成果がドーン!と現れるわけでもないから。)。
そんな中で「循環型6次産業化」に着目して「鯛の一夜干し」を始めとするレパートリーを9種類展開しているとのこと。美味しかった!

南予通信大学で「(真)鯛」について学んでいる私たち。「海面養殖日本一」の愛媛県、天然真鯛は年間約1.5tの水揚げに対して養殖は年間約8tの水揚げ。「各地の回転ずしで回ってる鯛の握りの5皿に1皿は愛南町産ですよ」という言葉を思い出す。それほど鯛って身近なんだよね。

で、やはり課題は「売り方」。元キャビンアテンダントの方からは「国際線ファーストクラスの方は量より質なので、鯛の上品な味は好まれると思う」。「切り身を一枚ではなく家族分の4枚-5枚パックがいいかも」など高木さんが喜ぶアイデアがたくさん出てきた!この様子は2月17日(水)の南海放送チャンネル4で放送とのこと。お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿