日記を検索

2015年12月5日土曜日

使い倒して。

8月から始まった「肱北まちそだ手」が昨晩で終了。始めた頃は陽も高く「半袖」でも暑い夏だったのに、昨晩は辺りは真っ暗で「ダウンジャケット」を着込むほどの寒さ。今年は大洲に毎月1回以上通っていた計算。大洲はよい所です。

11月28日の「肱北日和」の振返り。地元住民でも「気づかなかった」「知らなかった」コト・モノを確認し、どう磨いて発信すればよいか?を最後は座学で学ぶ。魅力資源を見つけたから「直ぐ発信だ!」と心動くのは分かるけど、上手に発信できたとして訪れたとした時に「◯◯はどこですか?」「お土産は何がいいですか?」と尋ねられても地元が「答えられない、知らない」では??と思います。

やはり、町を育てるのは地元だし、私なんかは関わっていても住んでないから外の人間だし風のよう。暮らす町を好きな人がいないと私のような立場は力を発揮できない。「学長を今後も使い倒しましょう!」というコメントが何よりも嬉しく感じた12月。写真は県庁本館ドーム会議室から。

0 件のコメント:

コメントを投稿