日記を検索

2015年9月24日木曜日

大阪にて。

まがりなりにも6ヵ月間「おもてなし科」で教えた経験から、今回の出張を「おもてなし(親切)を意識しよう!」と、伊丹空港へ飛行機移動。手荷物入れにバッグを入れようとしても入らず悪戦苦闘の女性にCAが押し込んだものの、到着して今度は手が届かない!なので荷物を出すのを手伝う。そして、その後の阪急電鉄では祖母と孫に席を空ける。

阪急百貨店でハイソな雰囲気を目の肥やしにする。さすが店員さん、絶妙な「間」で話しかけてきて、久しぶりに「その場」の雰囲気を楽しむ。調子にのり1階案内所で道順を尋ねると、その場で手のひらサイズの地図(コレがポイント!荷物があるから大きすぎるとNGと思った)で、気持ちよく道順を描いてくれた。(業務だから当然でしょ?)と思う人がいたら、それは甘い!浅い!きっと多くの人ができない。

翌朝、ビジネスホテルの朝食場はアジア旅行客20名ほどに占拠され、「立ち食い」「自前料理(おかゆ等)」「お喋り」が激しかった。しかし、店員さんは慣れているようで何事もなかった。穏やかな愛媛は素敵だ。写真は松前町、M家縁側にて。

0 件のコメント:

コメントを投稿