日記を検索

2015年8月3日月曜日

煮干しおかわり!

ナント素敵な笑顔でしょう(ビフォーアフター風)、この子たち「煮干しおかわり!」でした(笑)。えひめ特産の「煮干し」に着目し、煮干しの魅力を体感する授業「煮干しおかわり!」は盛況なうちに終わりました。煮干しと言えば「だし」の代表格ですが、「使い切らない、余る、出番が少ない」など、陽の目が当たらない。

一生懸命に妄想しよう!とご協力いただいたのは今回も中村和憲さん。「ミソマヨ煮干し」「ココア煮干し」「チョコ煮干し」「レモン煮干し」。煮干しを食べることは噛むこと。多く噛むことは消化にも脳への刺激、栄養にも効き、頭にも身体にとっていいことばかり。あっ!個人的には「素の煮干し」を電子レンジでチン!して「サクパリ煮干し」が好みでした。

2013年9月2日現在、愛媛県には74,634人の小学生がいるそうです。この子たちが毎日3匹煮干し食べたら、一年間に223,902匹の煮干しが消費されます。そして頭が良くなる!するとその効果は!実は愛媛県漁協の宇和島女性部の言葉ですが、とても大きな可能性を感じます。目の前に宝!

0 件のコメント:

コメントを投稿