日記を検索

2015年8月18日火曜日

小さくなってしまった私。

第19作で下灘駅、大洲市で撮影された「男はつらいよ」の主人公寅さん。第31作「旅と女と寅次郎」で、京はるみ(都はるみ)の歌を葛飾電器の音楽プレーヤーで聞いていると、酔ってしまい、そのまま音楽プレーヤーを店外へ持ち出してしまい追いかける店員を振り払います。当の寅さん「心ここにあらず」の放心状態。
「ナニ?うちの寅に限って、人様の物を盗むわけないだろ!」とオバさんが電話で葛飾電器へ文句言う傍らで寅さんが通り過ぎる。

シーン変り食卓。「赤っ恥だ」と凹むオバさんの横で「申し訳ない!」と謝る寅さん。「済んだことはいい」とおいちゃん怒らない。「買って返す」と詫びる寅さんに博(義弟)も「兄さん、私が払いました」「いくらだ!」と寅さん。「いいえ兄さん。私達からのプレゼントだと思ってください。」と怒らない、サクラも優しい。どうして誰も怒らないの??

一言で言えば「万引き」した寅さん、しかし誰も咎めない。今だったら逮捕!謝罪!厳罰!かもしれず、公開時(1983年)との許容範囲に違和感を感じる。「ごくフツー」がウリの寅さんに違和感を覚えるなんて、自分がどれだけ小さくなったのか反省。

0 件のコメント:

コメントを投稿