日記を検索

2015年2月25日水曜日

JAZZYな学び。

リーディング・ジャーニー(えひめリソースセンター主催)で2月本として扱った「リフレクティブ・マネジャー」で深く共感する一文がこの写真。「上司と部下は学びあう」というタイトルの中で「学びの機会は、いつもインプロビゼーション(即興)」というフレーズ。「ジャズ演奏のようにオンステージで即興を重ねることが熟達度につながる」ともあり、(仕事ってこうありたい)と思う一人。

もちろん、基礎・基本があっての即興(熟達)だけど、既成概念の仕事の仕方や捉え方が、今の仕事とフィットするか?は誰も分からない。即興がいいのはテンポやリズムを相手を見ながら、つど変えられること。むむっ!書けばカッコ良く見えるけど、かなり高度で難易度高し!

リフレクティブ・マネジャーを読んでフィードバックすると色々と反省点が・・・。でも、がんばりまーす!と、今日もいいことありますように!家訓は「エブリデイ大吉」。

0 件のコメント:

コメントを投稿