日記を検索

2015年1月6日火曜日

思考の矢

私を支える持論に「経験こそすべて」がありますが、こんな感じ。物事を考えたり、決定する際に「何を頼りに、拠り所にすればいいのか?」悩みました。上司の意見もあり、社会情勢もありですが「最後の判断は自分しかできない」と分かった時に「経験こそ最善の判断材料」と思いました。いつそれを悟ったかと言えば、一人で全てを改善ではなく解決しなければならなかったNY時代。

毎日を過ごしていれば相応の経験を積めますが、世の中がこれほど進化し、危険や障害を予め想定、予知、回避できるようになると「経験の種類や質」が少なく・浅くなっている感じを時々覚えます。えぇ「心底ビビる」経験が少なくなってきた感じがします。

とは言え、心底ビビるなんて嫌だし、精神的にも苦痛で迎え入れたくないけど、腹をくくって目の前の障壁に真っ向から挑む時も大切。あっ!玉砕ではありません。あくまでも勝ちに行くと言う意味で。その際に経験値が多いと思考の矢がグサッ!と深く突き刺さりグラつかず、よしっ!と思いますよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿