日記を検索

2014年12月21日日曜日

コンテンツ力の強さ。

自分の備忘録。愛媛を楽しもう!と思っているのでGPSを活用した「位置ゲーム」には興味があります。その昔、神戸市がマピオンのケータイ国盗り合戦に参加したり、岐阜県は古戦場跡をセカイカメラで当時の様子を紹介したり、コロプラはリアル連携事業として各地の店・商品を訪れることでゲームが進むようにしました。ANAでは羽田空港で等身大エヴァンゲリオンをARで表現してましたね。

で、最近「Ingress」というものを知りました。Googleが開発した位置ゲームで、早速、岩手県庁が盛岡の街歩きをIngressを使ってイベントをすれば、横須賀市も観光集客にIngressを導入とのこと。今のところ、サッパリ分からないから、観察する必要あり!メモ。

愛媛県でもできる。けど使い方はもっと面白く!。例えば「宇和島へ行けばニホンカワウソが見れたり」「能島へ行けば村上水軍と会えたり」「山へ行けば珍しい生物の鳴き声が聞こえたり」。要はコンテンツ力の強さ、地域資源をキチンと調理すれば可能性は大!

0 件のコメント:

コメントを投稿