日記を検索

2014年3月18日火曜日

229分の1。

卒業式終了後、残った3年生が壇上に上がり「俺たち卒業!」と吠えてました。
そして「はい、終わりましたらコケないように降りて下さいね。」と冷静沈着な教頭先生。こんな学校の雰囲気は「名物校長先生」のおかげです。長女入学と同時に赴任、今年で勇退される校長先生の最後の3年間でした。祝辞で泣いてしまった校長先生に思わず涙腺ゆるむ。

長女の担任の先生も素敵でした。歌が好きなのに上手じゃない!(笑)。保護者の前で「夢をあきらめないで(岡村孝子)」をアカペラで歌う先生に涙腺がまたゆるむ。先生には本当に感謝です。

同級生の多くが進路を決めた中で、これからが本番の長女。分かっているつもりだけど心配な親。229人の卒業生一人一人に希望があり物語があることが大切で、応援するのが親の役割と言い聞かせて冷静を保つ(笑)。卒業おめでとー!

0 件のコメント:

コメントを投稿