日記を検索

2011年11月24日木曜日

友達の友達はみんな友達。

世界のユーザー数が8億人を超え各国の言語に対応しているFacebook、勢いが止まらないですね。どうやら本当に世界を身近にしているようです。

「六次の隔たり」とは、世界のどこかにいる面識の無い2人を「知人の連鎖」で何人目でつながるか?という社会心理実験で、間に5人(6人目で本人)の知人が入れば、つながるという説。いわゆる「友達の友達はみんな友達」の実験です。

これが、Facebookの普及により4人(5人目で本人)にたどり着くという研究をFacebookとミラノ大学が共同で行いFacebookが発表しました。
う〜む、知らない人でも4人を介せばつながるのか!スゴイ世の中になったものです。確かに20年ぶりにアメリカのホストファミリーとつながったりしましたからね。良くもなったし、予期せぬ事態を招き始めているのも事実だそうです。

せっかくだったら、面白い様に考えたい!Facebookで世界の人たちと授業はできないかな?Facebookの中にキャンパスを持ちたいな!そんな妄想をしているということは、原稿の締切に追われているのでありましたー!あと2本!8,000字

0 件のコメント:

コメントを投稿