日記を検索

2024年12月21日土曜日

手打ち一本まさ屋。


高松空港からバスで約45分で高松市中心街に到着。
セミナー開始まで1時間ほどあったので、荷物を預けようとホテルに到着。

お昼だったので腹ごなしも・・・と思いフロントへ「この辺りでオススメのうどん屋さんってどこですか?」と尋ねると、さすが讃岐うどんの本場!数カ所を紹介してもらうも、それぞれに好みあるとのことで絞りきれず!

なのでグーグルマップで「うどん」と入力すると「手打ち一本まさ屋」という☆4.4の高評価うどん店を見つける。
ホテルから徒歩2分の場所にもあり、早速行ってみると店外に6人が並んでた。

初めての店なので“お作法”があるだろうと並びながらチェックすると「一組出たら一組が店内に入るルール」のようだった。

店内に入るとセルフ方式ではなく、店側がうどんを茹で上げて提供する方式。客が注文を告げると「あいよ!」と店主がお椀にうどんを入れてくれる。

「温かいかけ(うどん)の大」と注文を告げて、料理の間に「野菜かき揚げ&ゲソ天」を皿に入れる頃には「かけ大」が目の前に出されて、そのままお会計。代金は820円、安い!
その後はネギ、すり生姜、天かすを自由に入れて着席。

一組退出で一組店内のルールだからか、店内は思いの外ゆっくりできる雰囲気。時々あるガツガツゴミゴミのカオスな店内ではなかった。

肝心の味はと言うと、コシはさほど強くなかった。だけど出汁がおいしく飲み干してしまった。

☆4.4の高評価は嘘ではなかった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿