日記を検索

2024年12月23日月曜日

小豆島ロケ地めぐり。


毎年、全国10カ所で行っているジャパンFCの研修。四国でも毎年行っていて今年は香川FCがホストとして受け入れ(ちなみに去年は徳島LSだった。)。

その研修の中で四国だけが唯一、研修の翌日に「ロケ地めぐり」を用意していて、香川FCが今回、準備してくたのは小豆島で撮影された「からかい上手の高木さん」などのロケ地めぐり。

この機会は貴重!と、高松市などからも希望があり、20名以上の参加に大型バスを借り切ってくれる。案内は小豆島FC。

早速、エンジェルロードへ急いだのは干潮に合わせたから。潮が引いた時に渡れる道を「エンジェルロード」と名付けた秀逸さ。
20代から60代の20名以上がワイワイ渡り、その地域のロケ地&名所を来訪者気分で味わう。これ大事。

そして次は「土渕海峡」へ。でも「海峡らしい」雰囲気はゼロで「ロケ地です。」と言われてもピンと来なかったけど、聞けば【世界一狭い海峡としてギネス登録】されているとのことで証明書をいただくも「私たち、渡って来てないよ」と小豆島FCへ尋ねてしまう。

すると「いいえ、今、渡ってきたんですよ!」とごくフツーの橋を渡っていて、その間(9.93m)が海峡だったとのこと。思うツボにハマってしまう。

そして次は「池田の桟敷」。いわゆる棚田状の桟敷で愛媛県で言えば、新居浜市にある「山根グランド」のような感じ。
ココでは映画では花火を見たり、櫓を組んで夏祭りの様子が撮影されたとのこと。

で、ココで私と相棒は高松市内で打合せがあったのでタイムアップ!
小豆島FCが用意してくれたタクシーに乗ろうとしたら「からかい上手の高木さん」タクシーだった!

0 件のコメント:

コメントを投稿