日記を検索

2024年9月5日木曜日

燃え尽きませんように。


“地域づくり”に前のめり、考え過ぎると“にっちもさっちもいかなくなる”(≒行き詰まり、どうしようもなくなる)から気をつけてね!が最後のメッセージ。

地域づくりに立ちはだかるのは、避けられない課題と分かっている。
でも、目の前の課題を解決しても次の課題が立ちはだかっていて、“そこに”集中してしまうと周囲が見えなくなり、課題の沼にいつの間にかハマり、前にも後ろにも右にも左にも身動きができず体力や気力が失われ、「やっぱり、地域って最悪!課題改善なんてムリ!」なんてならないよう、気をつけなければならない。

これまで地域づくりに真正面から取り組み、沼に陥り“にっちもさっちもいかなくなり”燃え尽き症候群のような感じで退場した人を何人も知っている。

そんな方々の特徴は、真面目で誠実に向き合った結果だったけど、一人(単独)で向き合ってしまってた。

地域づくりの多くは地域の課題を改善/解決して地域をより豊かにするのが目的だけど、「地域の課題改善/解決≠地域づくり」ではない。ココ大事!

そもそも、地域の課題改善/解決は重いテーマなんだから、重く取り組んでも重すぎるだけ。
ならば、重くても軽く見せるとか、重さを軽減させるなど、色々と魅せ方や手法はあるわけで、そこは地域づくりの当事者たちの腕の見せ所かもしれないと。

まずは笑いながら「イッチョ、やっちゃいますか!」というノリもあって良いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿