日記を検索

2024年7月31日水曜日

残り1回!


松山東雲女子大学での授業も残り1回!
先週までの2回は、昨年度から始めた「ボランティア活動を企画する」授業。
これまでボランティア活動を体験してきた学生は、それらの経験などを活かして自ら(こんなボランティア活動があったらいいかも)で考えてきた!

  1. 道に迷って困っている外国人や老人などへの道案内ボランティア
  2. 年間を通して地域の魅力を体験するイベントボランティア
  3. 文化財や周辺の清掃、メンテナンスボランティア
  4. 子どもたちへの学習支援と自然環境体験活動のボランティア
  5. 海岸の砂浜で親子でスポーツゴミ拾いボランティア
  6. 地域の人と一緒にご飯を作って食べるボランティア
  7. 近所の公園の清掃ボランティア など
皆んな、表情では分からないけど、色々な事を思っているんだな・・・と実感。
各内容には「活動の特徴」「企画を思いついた背景」「その活動をしなかった末路」「その活動を求めている人」「活動の前と後の違い」なども求めていて、頑張って企画してきた学生達。

そもそもボランティア活動が必要な理由は「何かしらの課題があるから」で、その課題改善/解決の手段としてボランティア活動がある。

個人的にはボランティア活動から公益活動として発展して事業として成立しそうな内容もありメモメモ!
4月から始まった授業もあと1回!

0 件のコメント:

コメントを投稿