日記を検索

2024年4月16日火曜日

想像とは違う。


「これは美味しいですね!」と想像していた味?と違っていたようで、思いの外、喜んでくれたのが大黒屋うどん「大黒うどん+バラ寿司(東京でいう“ちらし寿司”)セット」。

「なんで“ちらし寿司”ではなく“バラ寿司”なんでしょうね?」「そう言えば、“タルト”も(ごくフツーに知られているモノとは)違いますよね?」「“からあげ”も違うんですよ。」「???」「センザンキとか骨付き肉をカラアゲとよぶ地域もあるんですよ。」とご当地ネタをブッコム。
ちなみに今治で“焼き鳥”と言えば鉄板で重しで焼かれた鶏肉(皮)。

大黒うどんに話を戻す。コロナ前に食べた記憶なので4-5年ぶりの味。うどんが見えないほど覆った錦糸卵、海苔、ネギを混ぜて食べると、白胡麻(エキストラ白胡麻はテーブルにあり)、生姜、天かすとも絶妙に混ざり、風味や歯応えも加味されて「美味しい!」と唸らせる。
ついでに、少し甘めのバラ寿司は味変の役割を果たして箸が進む。

頼んだ大黒うどん+バラ寿司のセットには、「茶碗蒸し&ぜんざい」も付属して大満足。
案の定、これで一仕事終えた気分だったけど、実はこれから本仕事だった件。

さらに言うと、元々、大黒屋で食べるつもりはなく、道を間違えないようにした目印だっただけに「なんだか棚ぼたで(美味しくて)ラッキーでしたね!」となる。

0 件のコメント:

コメントを投稿