日記を検索

2023年10月17日火曜日

時をかけるオジサン。


40年ぶり?に通学路を歩く。通った小学校の辺りは道路も広くなったりして大きく様変わりしたけど、同級生の実家の自転車屋があり、床屋があり、古本屋などがあり、そして市議会議員になった同級生のポスターが貼られていて驚く。
更にキンモクセイの香りが強烈で、(ア”ァ〜!)と「時をかける少女(はラベンダーでしたが)」のように記憶は一気にタイムスリップ「時をかけるオジサン」ですな。

ん!?こんな所に神社なんてあったっけ?と思ったら、40年も経てば木々も成長する!下校時に、この神社ではよく休憩して、本堂の下に入り込んではアリジゴクを捕まえたり、ブランコに乗ったりして遊んだ記憶(ブランコはなかった・・・)。境内はもっと広かった気がしたけど、子供の時の感覚と今は違うからね。
色々と懐かしい気持ちに満たされたけど、郷土愛というより単に郷愁なんだろうなと。

数年前に会った小中時代の友人からも、先日偶然に飛び込み営業してきた高校時代の友人からも私は「行方不明状態」になっていると聞かされ、確かに18年間しか地元におらず、その後は多くに告げずに渡米、愛媛に20年以上暮らしているわけで、今さら感も強かったり。
「住めば都」という言葉の通り、どこに愛着があるかと言われたら、愛媛と4年間過ごしたNYという感じ。

0 件のコメント:

コメントを投稿