日記を検索

2023年9月17日日曜日

みんなの居場所。


鬼北町公営の「お鬼楽塾」は学生の居場所。北宇和高校から徒歩5分の位置にあって毎日学生が利用しているとのこと。2階と3階では自習したりお喋りしたり、ただ過ごせたり。
写真は「Cafeスペース」という名の休憩室で、利用ルールの一つとして「この部屋で勉強してはいけない」と明記されている!すごくいいね!と大人達(なぜか、この部屋に大人が続々と訪れて大人気だった。)

子ども達の居場所と言えばココ大付属学園も、その類に含まれていて、開所の相談経験あり。
子どもだけでなく「大人の自習室」や「宅老所」のようなシニアの居場所、我が子(20代)いわく「若者にも居場所は必要」との意見もあり、居場所というのは全世代に求められているんだなと自分が携わって感度が高くなる。図書館やコワーキングスペースとはちょっと違う居場所のよう。

でも、運営は難しいはず。お鬼楽塾のスタッフ3名は全員が地域おこし協力隊なので期限あり。収入は利用料3000円/月だけど、それだけでは運営費を賄えるはずもなく町費負担もあり、「お金がないので止めます。」という事業じゃないから、敎育のインフラ事業にするのかな。
「余計な心配はしないでよい!」と利用ルールには書いてなかったけど、心地よかったので、ついおせっかい。

0 件のコメント:

コメントを投稿