日記を検索

2023年7月26日水曜日

先生、持ってますね。と。


ボランティア論14回目。これまで「ボランティア活動に参加する側(視点)≒受動的」で学んできたけど、13回目と14回目は「ボランティア活動を企画する側(視点)≒能動的」でも考えることで、立場が異なると意識はどう変わるだろう?と授業。

ボランティアはあくまでも「自発的」で「興味関心のある活動があれば参加したい」という立ち位置だったけど、今度は「自発的」に「興味関心を抱かせて活動に参加したい!」と思わせる活動でなければならず、どうしたら興味関心を抱かせる内容にできるか?悩む学生たち。

そんな中、ボランティアは手段であり目的ではなく、ボランティアを通して創出できる価値≒アウトカムの大切さに気づいたグループが現れた!
新しい思考回路を手に入れたことでスラスラと意見が出るようになり(本質に触れたか?)のようで、この授業を受け持って良かったと安堵。やはり立場を変えると分かりやすいみたい。

そして、突然の大雨。多くの学生が教室で雨宿りする中で、小降りになったので外にでたら「先生!虹です!虹!」と先に出た学生たちが指をさして撮影中。
相乗りして私も構えたら、ナント「二重虹」になる。「先生、持ってますね!」と学生。

0 件のコメント:

コメントを投稿