配信作品を”漁って”は、過去の良作を発掘する仕事兼ライフワーク。オリジナルが枯渇し、リメーク、リブート、続編に流れた後は、ヒーロー作品が席巻して、同じような展開に食傷気味になったら、今度はマルチバースで更に何でもアリとなり、過剰な演出に俳優たちも出演作品を「バカげてた。」とか「無意味だった。」などを発言。
個人的にもスターウォーズは大好きだけど、展開の多さと複雑さについていけず。
そんなコトを思ってたら「オールウェイズ(1989)」発見!リチャード・ドレイファスとホリー・ハンターが主演って渋すぎでしょ!
リチャード・ドレイファスってジョーズに出演したイメージが強かったから恋愛?、ジョン・グッドマンの出演やオードリー・ヘプバーンも出演(遺作)ってどんな作品なの?と、今をときめくキラキラ俳優たちが誰一人として出演していない、大人の激シブ恋愛物語という感じ。
悪役も戦闘もなく、自然との脅威と対峙する人たちの奮闘で物語は進み、今の価値観と合わせると職務規定違反も多いけど、そこは古き良き大らかなアメリカという感じ。
(こんなシンプルで純粋な作品もハリウッドなんだ・・・)と、思わせて終わり。
で、エンドロールは始まったら、監督がスティーブン・スピルバーグでビックリ!
で、エンドロールは始まったら、監督がスティーブン・スピルバーグでビックリ!
0 件のコメント:
コメントを投稿