日記を検索

2023年2月8日水曜日

真実は一つ!


バレンシア/
カステリョデラプラナ駅では1泊のみ。とは言っても、せっかくだから周辺を散策しようと辺りを見渡しても街は静か。(今日は日曜日だから、どこも休みだよね・・・)と分かったつもりで、先ずは腹ごしらえ。
イスラム教/ハラル料理店で「生搾り100%バレンシアオレンジジュース」「ケバブ」「ベジファラフェル&クスクス」をいただく。この「ベジファラフェル&クスクス」は異国情緒(香辛料や甘みなど)たっぷりの味で(日本にはない味だな)と知ったかぶり。

腹ごなしに散策開始!と言っても、街は”静かすぎ”てシャッターが降りている店が多い。(日曜日はキリスト教の休息日だから仕方がないか・・・)と分かったつもり以上に店が空いてない。空いてる店は地中海が見える観光スポット程度でガラーンとしている。水を買う店さえも探しても閉店(結局、水はカステリョデラプラナ駅内で買う)。
(夕飯はどうするの?)となるもホテル周辺は全滅。でも(すると、どうしてクスクスを食べた店は開いていたのか?)となる。

その答は「イスラム教」だから日曜日は関係ナシ。だから日曜日でも通常営業していて、そこへ偶然に入っただけ。(そういうことだったのか!)と全ての謎(ではないけど)、異国の文化事情を体感する。ちなみにチェーン店系は開いていた。
結局、夕飯は食べず、そのまま仕事などして早めに就寝。翌朝は早いし・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿