日記を検索

2023年2月26日日曜日

出発前と帰国後で「何が変わった?


ブレンデッド・トラベルとは?
「ブレンド=よりよくするために種類の異なるものを混ぜる」ことなので、ブレンデッド・トラベルとは「(〇〇○をよりよくするための)ビジネスと休暇をまぜた旅」。

「混ぜる」と言うイメージは、絵の具で例えれば、赤色や青色、黄色などを混ぜるのと同じと思っていたけど、様々な色を混ぜると最後は灰色になるのを知っていたから(なんとも微妙な色で鮮やかではないな・・・)と思っていたのは事実。

旅の中で仕事をしたり、美術館を訪れたり、食事をしたり、家族に会ったりなど、様々な出来事で感激や感動していると(あっ、モノゴトは混ざらない!)と気づく。
と、同時に(ブレンド=混ざるのイメージが出発前と出発後では全く異なった!)と振り返り。
「混ざる」というより「織る・編む」感じ。

縦系が「自分の時間」とするなら、横糸は「日々の出来事」。出来事毎に横糸を通して織っていくと「混ざらずに紋様とか柄」ができるイメージ。毎日の出来事は自分の経験に織り込まれる。編み上がった反物のような成果は、唯一無二のオリジナル。

そんなイメージで考えると(経験の度にどんな絵柄になるのかな?)とワクワクするかも。
絵柄が素敵なら気分もよりよくなるから、仕事などにも波及効果(例:意欲向上など)は出ると思う。

このイメージや意識を定着させることができれば、数日のブレンデッド・トラベル/ワーケーションでも効果は出ると思う。

こんなコトを考えず、意識せずにシンプルに気分転換ができるのも旅の魅力だから、「私の場合は・・・」と言う一例だけど、出発前と帰国後で「何が変わった?」と尋ねられたら「混ぜるではなく織る・編むようなイメージで、新しい経験を纏うような感じ!」と言いそう。
*写真は愛媛県伊方町の「裂き織」。 

0 件のコメント:

コメントを投稿