日記を検索

2023年2月7日火曜日

常に臨戦体制。


いつ、どんな時でも緊張感を持たないといけないのが海外。特に無防備な時(≒シャワー)は警戒感がなく、鼻歌混じりで浴びていると突然「熱湯」になり、ヒャッー!と思ったら今度は「冷水」になり、熱湯冷水の無差別交互攻撃に合う。
(何かの修行か!?)無防備だから対応が大変!滑りそうになる。

冷蔵庫を開けるとジュースやお菓子が入っている。(むっ!これはもしや・・・)は正解で、「食べたら有料」な品々で、何もしらなかった30年前に色々と食べて高額請求された記憶が蘇る。ちゃんと別に「無料の水(Complimentary Water)」が用意されてる場合が多いから、ガツガツしない。

ヨーロッパは自転車愛好家が多いので「自転車走行レーン」が歩道脇に整備されている。だから不用意に自転車レーンを歩くと自転車の方から睨まれるし、歩道の人も訝しげに見るので要注意。時に轢かれる、ぶつかる時もあるとのこと。睨まれた私、反省。

マスク着用は屋外ではナシ。だけど、美術館などの公的施設、公共交通機関(電車やバス)は必須。バレンシアではマスクを持っていない(していない)乗客はバスから乗車拒否された。
一部の店もマスク推奨で、マスク有りと無しの線引きが難しいのは、海外も同じ。なのでマスクは携帯!

0 件のコメント:

コメントを投稿