日記を検索

2022年12月2日金曜日

メジャーバージョンアップ。


2020年6月24日付で策定された「ロケ撮影支援における新型コロナウイルス感染予防対策ガイドラインおよびチェックリストVer1.0」は、撮影隊&ロケ地となる地域の双方にとってお守りでした。
とは言え、未経験のコロナ禍での撮影は窮屈さもあり予算が削られたり、時にはシーンの削減によりキャストまで削られたりと、増額ではなく減額で対応してきた日本の制作には大きな負担でした(現在もですが・・・)。

2021年10月21日付で改訂されたVer1.1では、より具体的な状況などが記されました。JFCに加盟のFCにとっては(この状態はいつまで続くんだろう・・・)とハラハラしたことと思います。特に「宿泊は一人一部屋」は二人部屋でも一人使用なので費用がかさんだり、「お弁当は個包装」は温かい食事の提供ができず、またゴミが人数分大量にでる問題もありました。外出もできず地域にお金も落ちにくい状況でした。

2022年11月25日付の改訂ではメジャーバージョンアップのVer2.0となり、宿泊の一人一部屋は「原則」となり、お弁当の個包装も「原則」となりました。基本は原則ですが、これで諸事情を考慮でき対応に選択肢ができました。
そもそも外での食事は間隔さえ開ければ感染リスクは低く、個包装提供が難しい場所では写真のような地元の温かい食事が食べられるようになり、早速食べると美味しそうで嬉しそうな顔だったこと。

0 件のコメント:

コメントを投稿