日記を検索

2022年12月23日金曜日

堕ちていいのは。


我が師のダースベーダーは言いました。「If you only knew the power of the dark side.(暗黒面のパワーはすばらしいぞ。)」

でもヨーダ先生はこう言います。「Is the dark side stronger?No, no. Quicker, easier, more seductive.(暗黒面の方が強い?いや、そうではない。入りやすいのだ)」

またヨーダ先生はこうも言いました。「But beware of the dark side. Anger, fear, aggression. The dark side of the Force are they.(フォースには暗黒面もある。怒り、恐怖、敵意 。それが暗黒面だ。)」とも。


ダークサイドに憧れますが、現実では堕ちると抜けれないという話。入りやすい=堕ちやすいダークサイドの現実は低俗で質の悪い敵意に満ちた魑魅魍魎な世界です。相手を“けなす”ことはとても簡単で、実は“自分では言えないけど第三者が代弁してくるコト”を望む人や周りがいるのもダークサイド。

清廉潔白では全くないけど、引きずり込まれるのだけは勘弁と思っていて、粛々淡々冷静沈着にしたいから、ルークの葛藤や辛抱が染みる。


性善説、性悪説があるけど、何度も書いた「性弱説(人は生まれながらに弱い)」を私は信じる。弱いがゆえに迷いや戸惑い、道を外したりすると思ってるから、一定の理解はあるんだけど「人の成果でふんどし締めて相撲を取るなんて!」と、お怒りだった方の例えが秀逸だった件。


0 件のコメント:

コメントを投稿