日記を検索

2022年12月14日水曜日

通じるか通じないか。


(子ども達に話題になりそうなお土産を・・・わっ!こんな所にもあったぞ「鼻くそ」みやげ!)と、見ていたら(きっとニヤニヤしていたんだと思う)、近くで「きりたんぽ鍋」をPRしていたオバ様が「どうですか?きりたんぽ?試食できますよ。」と優しく声をかけてくれる。「あっ、ありがとうございます。」と反射的に返答してしまい、オバ様から試食をいただき世間話。そして「きりたんぽセット」購入、2000JPY。

話を戻して「鼻くそ」土産。これまでも買ったことがあったので過去の日記を見返してもない!まぁ、普通ネタとしか買わないよね。ココ大付属学園の子ども達への話題づくりとして手に取るも色々と起きそうな予感がしたので、隣の「なまはげ飴」にする。この「鼻くそ」のお菓子、各地にあって他に「猿の鼻くそ、鹿の鼻くそ、象の鼻くそ」など各地でシリーズ化?されていてインパクトが面白い。

お土産って“渡す人との話題づくり”だから相手のことを思うと楽しい。色々と起きそうな予感とは、ココ大付属学園の子ども達に「鼻くそ」土産をあげると・・・「今日のお菓子がね、“鼻くそ”だったの!」「えっー!インチキ先生が鼻くそ食べさせたの?」「そうだよ。」「これは大問題!」なんてなったら大ごとです!子ども達は大人のように順序立てて話せないことも多いからリスク回避。

0 件のコメント:

コメントを投稿