日記を検索

2022年12月11日日曜日

向き合った時間は宝。


「向き合った時間は宝。」という話。浅くても深くても、短くても長くても“それ”に向き合った時間は結果はどうであれ無駄ではない、先ずはそこ大事。向き合うことで色々と考えたり、感じたりするけど向き合った時間は蓄積・加算されるので+(プラス)と考える。
しかし、好きなことでも時に飽きたり、鈍感になったり、向き合うことが目的(≒手段の目的化)に陥ることはある!そんな時は自分を責めず(そんな時もある)と自分を肯定して、深く考えない。

そこで自分を責めたり、決めつけても意味はない。実は向き合っているのは「目の前の事柄ではなく自分」なので、無意識でも内省・(自分と)対話している。
てっきり、自分は「飽き性」と思ったけど、毎日些細なコトでも書き綴ること(または“吐く”とも言う)で心身の平静を保てているし(笑)、撮影の誘致支援も経験ゼロからコツコツと重ねたら全国組織のセンターになってた。

ココ大も最初は誰も知らなかったのに、のべ30,000人が参加した市民大学になってた。向き合うことは「考える」ことに繋がり、浮き沈みは日常茶飯事、そんな一時に惑わされず考え抜くこと大事。一日の成果なんて微々たるものだから気づかないけど10日、100日、1000日の成果は振り返ると自分でも驚くほどだから不思議。向き合った時間は後で宝物になるという話。

0 件のコメント:

コメントを投稿