日記を検索

2022年11月29日火曜日

冷静と情熱のはざまで(映画風)


元来、そんな気質を持ち合わせている人は少なく、多くの人は経験などを積み重ねて理想像や求められる姿へ近づいていくと思ってる一人。
現状と肩書きのイメージが合わないのは「パッと見の第一印象」もしくは「素質がゼロ」の二つしかないと思っていて、初見の方に「想像と異なりました。」「イメージが違いました。」「もっと年配の方と思いました。」などと言われるのは慣れた(別にどれも悪いイメージではないし)

「自分がなりたい理想像」と「周りが求める理想像」が異なる、相反することは少なくなく、それが組織で、ステークホルダーが多ければ多いほど“バランス”が求められるのはサガ。
でも、バランスだけが良くてもダメで「風見鶏」のように都度、風向きに合わせた態度や方向性では困惑させるだけ。かと言ってゴリゴリ押しても独断と偏見と揶揄されて裸の王様では本末転倒。すると「支点」はどこだろう?と考える。

支点とは一般的に「天秤などを支える固定された点」で、左右などのバランスを保つのが目的で、ステークホルダー間では「落とし所(折衷点)」と同じ。だけど落とし所を目の前の利害で痛み分けにするのは容易ではなく、良い意味で“ズラせたら”いい。
例えば、落とし所を“今”ではなく“ちょっと先(未来)”にできたら、そこから逆引きする「バックキャスティング」が成立すると理想へ最短で近づく話。

0 件のコメント:

コメントを投稿