日記を検索

2022年3月26日土曜日

相談する人は素晴らしい。


NPOを最前線で支援する各地の「中間支援組織」を運営する友人との“ココだけ”の話。「NPOの設立相談は依然として多い」「年齢や性別などに問わず意欲の高い人が多い」「地域や社会の課題に気づいている人は多い」などなど、全方位体制で相談や質問に応える友人たちはスゴいと。とは言え「課題と思ったコトは本当に課題なのか?」「自分がしたいことなの?社会が求めていることなの?」などもあるけれど・・・。

無関心が最もよくないコトと思っているので、気づいた、意識した人が一人でも増えるのは喜ばしいコト。最初は“自分軸”でも構わなくて、同じことを思っている人が大勢いたら、いづれ社会軸になる。「資金や仲間、場所などの環境が揃ってからやります」と言う人は大抵やらない(笑)。頭だけで、机上では活動はできない。だから、相談という一歩を踏み出す人は素晴らしい。

でも、そんな全方位体制で時に悩ましい相談にも対応する彼らの相談に誰が応えられるか?悩みなどを一身に背負い込んでは彼らも抱えきれない。実はそんな時「私」がいる。表立っての相談対応からは引いたが、最前線で踏ん張る彼らのサポートはしたい。ただ食事をして喋るだけかもしれないけど、それで心が軽くなるなら喜んで。オススメはニューポカラのカレーはどうかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿