日記を検索

2022年2月10日木曜日

祖谷でも名古屋でも沖縄でも。


「調べる」とは【数える・比べる・訪(尋)ねる】と、教えてもらったので、実践してるつもりだし、そう伝えている。数える・比べるは一人でもできるけど、訪れるは一人ではできず“相手”が存在する。相手を知るには直接会わないと聞き出せないことも多く、また地域を知るには博物館や美術館、産直市などに行くのが最も効果的と思っていて、先日も産直市に連れていってもらう。

やはり現地でお話を伺うのはリアリティや深さがあって納得感が高い(ネット上の情報はサラリとして浅いというか軽いというか・・)。一言で言えばワクワクし、これまでの経験などと“比べる”と新しい問いが出てくるのが楽しい。その地域ではごく当たり前の話題や事象に(そっか!気づかなかった)ということもあり、やはり【訪(尋)ねる】は大切。オンラインで分かったつもりに警鐘したい。

大所帯から、すっかりソロ活動になってしまったけど、そんな時期もあって良いと思えるようになった。ソロになっても訪(尋)ねる所には仲間がいるから一人だけど独りではない(あぁ、また都合のよい言葉を使ってしまった)。「戦場カメラマンみたいですね」と、色々と窮屈で世知辛い弾丸が飛び交う社会の合間をくぐり抜けている表現が妙に的を得ていて、今日も北へ南へ西へ東へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿