日記を検索

2022年2月20日日曜日

生情報。


風は冷たかったけど晴天の広島市平和記念公園、原爆ドーム。「お仕事ですか?観光ですか?」と、シニアのおばさまが声をかけてくれる。「仕事です。ボランティアの方ですか?」「ボランティアガイドしています。ほら、今はマンボウ中でしょ?ココに来る人も少なくなってね・・・。」と教えてくれる。「あの橋をめがけて原爆は落ちたんです、でも少しズレて、あっちの落ちたんです」と指差してくれる。

「私は被曝二世で母の体内で被爆したんです。」「えっ!そうなんですか!」とボランティアガイドの話に聞き入っていると後ろに大学生らしき学生たち、親子などが集まっていた。「原爆ドームは劣化が激しく3年に1度、修復工事をしています。」と教えていただき写真を撮る。「でも世界には原爆が13000発以上あり、このドームなんて比じゃない惨劇が各地で起きるかもしれないんです。」と現状を教えてくれる。

「原爆ドームの中の瓦礫一つ一つが歴史の証拠です。」など、普段より人が少なかったせいで当事者から色々とお話しできて多くを知る。隣には学徒勤労の慰霊塔があり、強制的に動員された学生は3万人、うち戦争で亡くなったのは1万人、うち原爆死は6000人と放送が流れる。
情報量いっぱいで(本日の役目終了!)と、思いそうになったけど実は、これからが仕事だった件。

0 件のコメント:

コメントを投稿