日記を検索

2021年12月23日木曜日

私は教えない。


画面越しでも泣いてしまうやろー!と言う渾身のプレゼンが続いた「いしづち編集学校」の予選会に8名が挑戦しました。コロナ禍で対面の予定が急遽オンラインになったりして受講生の不安は多かったと思います。だからか当初は各人が考えてきた事業アイデアは不安が随所に見られました。でも「失敗OK!」と、相変わらずな助言で深刻にならぬようにしたつもり(もしかしたら一層深刻にしたかもしれないけど・・・)

受講生には「プレゼンはあなたの一人舞台ですよ!」とハッパをかけました。すると、その意図を汲んだのか写真の竹並さんは自分は何者か(アウトドアアクティビティのインストラクター)が瞬間で分かる格好で登場!この時点で言いたいことの半分は伝わった!そして大沼さんは皆んながPPTで発表する中、一人だけ「紙芝居」でプレゼン、劇団員でもある彼女の声が通ったこと。そして戸田さんは“ブドウ”中島さんは“おにぎり”イラストのトレーナーを着て伝えたいテーマを視覚で訴求!

紆余曲折、凸凹を経て「自分ごと化」された事業アイデアはどれも素晴らしく涙腺崩壊。でも待てよ?私は何も教えてないな、私は何をしたのかな?今更ながら思ったり。たぶん、これまで30名ほどの受講生と関わってきたけど、きっと全員が(なんで、アンタが校長先生なの?)と思ったに違いない。言わずして伝えられることもあるってことで!

0 件のコメント:

コメントを投稿