日記を検索

2021年5月18日火曜日

夏柑橘は河内晩柑!

2月以来の授業です!それも一気に「愛南町」まで行きます。柑橘王国の愛媛ですが、その多くは冬にシーズンを迎える味で、夏にシーズンを迎える柑橘と言えば・・・となることでしょう。「愛媛は通年で柑橘が食べられます!」とPRに使っていますが、夏に河内晩柑があることで、春柑橘からのバトンタッチ、そして秋から冬への柑橘へのバトンパスができていると言っても過言ではありません。

そんな河内晩柑は愛南町の特産です、それも生産量日本一!しかし、非常に非常に残念なのが「食べたことがない。」とか「(存在を)知らない」など、温州みかんなどと比べると知名度がとても低い!でも1個の重さ平均が350gほどあり、1個の果汁は40%ほど(例:120-150ml)。そして、やはり3月頃から収穫できて半年後の8月頃まで収穫できるのがスゴいところ(ちなみに、3月の河内晩柑と8月の河内晩柑では味、食感が全く別物)

そこで!色々と情報を並べるより、まずは皆んなで園地へ行き、収穫してその場で食べて驚いてもらって好きになってもらって店頭で見つけてもらって買ってもらう。という流れを妄想しての授業第一弾【日本一の夏柑橘!】です。モニター参加授業になりますので“参加無料”“大型バス”で行きます。コロナ禍なので万全の体制を整えました。車で行きたい!という方は集合場所をお伝えします!授業当日にお会いできるのを楽しみにしています!

0 件のコメント:

コメントを投稿