日記を検索

2020年4月6日月曜日

生産者たち。

「生業じゃないよ」と言いつつ、立派なハウスでイチゴを育てていた生産者。近所の産直市場で6粒入って300円だったので1000円ほどは食べさせていただいた計算!隣では田植えの準備もしていて「農家は365日休みなしだよ」とのこと。日常に見えるけど非常事態な日々にギャップを感じてしまう。動かなければいいんだけど、動かなければ売り上げや収入に直結してしまう・・・。

「この機会に加工食品に本腰を・・・」と生産者。賞味期限が短い青果より賞味期限が長い加工食品の可能性に感じつつも、加工に伴う投資や委託などの手間やコストがネック。そもそも青果で売り出そうと手塩にかけていた品を加工食品に使おうとすると、諸々のコストが積み上がり採算が合わない!「加工食品専用に栽培しないと割りに合わないですよね」となる。

「今の規模で十分」と生産者。育てた青果は全て売れるので特に困っていないとのこと。業界というマクロでは危機感を持っていても個人というミクロでは困っていない農家もいて、でも一方でとても困っている農家もいるのでメモが整理つかず・・・。どっぷりハマりそうな難問に(我々の専門は加工品!)と思い直すので精一杯だった生産者ヒアリング。

0 件のコメント:

コメントを投稿