日記を検索

2020年1月10日金曜日

人生100年時代に

60歳以上を対象にした生涯学習機会「高齢者大学」に登場。抽選(毎年人気)で選出された50名を対象に2時間の講座。人生の先輩たちへ「時代の流れと価値観の変化」について私自身の変化を実例に挙げながら紹介、赤裸々な内容がウケるのか、もう10年ほどですが、私自身も変化していれば受講生も10年前と明らかに変わっていて、想像していたシニアがそこにいたり・・・。

例えば「学ぶ意欲が旺盛→知りたいことが多く、質問が多かった」「情報量が多い→スマホを使いこなし情報をサクっと入手」「映画を多く知っていた→意外(失礼!)と観ていた」「オシャレ→女性も男性も雰囲気が素敵」など。シニアと言えばお爺ちゃん、お婆ちゃんのイメージだったのは過去。実は私も12年後は60歳になっていると思うと、どんなシニアになるのかと思うとゾクッとする。

100歳まで生きるとは思わないけど、60歳を一区切りとしてもその先は長く、気力体力知力がある間は積極的に活動したいと想像でき、その期間は体力の衰えを感じる70歳頃まで続くのかなと(例として、体力を使う海外旅行は70歳以降は5%にガクンと下がる)。でも装着型ロボットなども登場してるから、我々がシニアになる頃は今とはまた明らかに違っていると・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿