日記を検索

2019年11月12日火曜日

愛媛から日本を考える。

11/18号付の愛媛経済レポートの「人」欄に掲載されたとのことで、お祝いの言葉などが届く。そして「東京に戻るんですか?」とか「愛媛の撮影支援はどうなるんですか?」などの質問も一緒に届いたので公開返答!拠点はこれまで通り愛媛ですし、愛媛の撮影支援も変わりないです、と思いたい(えひめFCから不要と言われたらそれまでです)。ジャパン・フィルムコミッションの理事長職を戦略と戦術で考えてみる。

JFC設立の背景には、撮影ネットワーク構築によるノウハウなどの蓄積強化、単独FCでは限りある取り組みへ組織化しての取り組み、海外から「日本」という国の相談窓口の必要性などがあり、戦略は掲げる理念「国内外の映画・映像作品の制作支援、映像産業及び文化の振興と発展、国際協力並びに地域経済の活性化を図り、広く公益に寄与する」の実現に方向性を出すこと。

戦術は定まった方向性(戦略)の実現に実行する具体的な取組のこと。例えば、実写中心の撮影支援からアニメ作品、ゲームへと支援対象を広げること。テレワークで在宅作業を推進することなど。愛媛(地方)から日本の撮影環境を考えるのは方向性だから戦略、愛媛で撮影支援を続けながら日本の撮影環境の振興へ具体的な取り組むを行うのは戦術。一つ一つ整理が大切。

0 件のコメント:

コメントを投稿