日記を検索

2019年5月1日水曜日

令和つれづれ。

「大晦日のようだね」という表現が的を得た4月30日。GWも中盤、何の予定もなく仕事を追いかける日々の中で義母宅の食事会が唯一のイベント。ご馳走はマルブンのオードブル、我が家では絶対に並ばない(=作れない)味に感激。平成が終わり令和が始まった・・・と言っても我が家に変化はなく家に戻り、また仕事を追いかける(涙)。30年ほど経つと時代が変わるのかなと思うと、その時は77歳。仕事を追いかけてませんように。

「タイピスト、ミシン販売員、才取人などが平成時代に消えた仕事(職業)」とのこと。当時は花形職業でも需要がなくなれば消える昨今、この先、自分の職業が必ずしも「社会から求められる」とは限らないことを知る。その点だけで言えばフィルム・コミッションという職種は誕生して19年ほど。市民大学という学びを再構築したココ大は8年、従来のソフトクリームとは全く異なるNICECREAMは2年。

新しいコトを興そう!と思ってるわけではなく、今の価値観に合わせようと考えた結果が事業創出に繋がっていたり。マルブンのオードブル、5歳から70代までの三世代がモリモリ食べてアッ!という間になくなる。胃袋のニーズ(ウォンツ)に見事に応えてくれる(笑)。今の77歳と私たちが到達する77歳は全くの別人だろうな・・・。定年が55歳だった時があったなんて。

0 件のコメント:

コメントを投稿