日記を検索

2019年4月18日木曜日

自戒を込めて。

些細な作業や業務を自分ごと化するのは難しく、時に「どうして私がそれをしないといけないんですか?」に陥ってしまうコトあり。掲げた目的と自分を結ぶつけるのはいいけど、方向性や目的へ向かう過程には面倒に思えたり不要に思える作業や業務もある。でも「しないといけない」コトだから、そこは自分が主語でなく目的達成に必要な一つのパーツと思わないと。

「骨折り損だ」とか「時間の無駄だった」と言っている間は学べない。その理由は「原因を外に求めている」から。誰かを責めたり相手の非を見つけようとしている間は残念で、仮に骨折りでも時間の無駄でも(儲けた!今後の糧にしよう!)と変換して自分に向けないと。骨折り損、時間の無駄と思うのは個人の自由だけど、相手を前に口に出すのは言語道断。

決めたことを守るのは大切だけど、いつしか守ることを目的にしてしまうと「管理思考」に陥り、評価の物差しは「守ってるか?守ってないか?」となり管理はしやすい。でもプロジェクトは【成功を求めへて変化する生き物】と習ったので、ゴールは不変だけど、状況に合わせて手段や手法は変えてもいい「臨機応変さ」がPMには求められるはず。そいう意味でプロジェクトは人の成長にすごく役立つ。

0 件のコメント:

コメントを投稿