日記を検索

2018年5月20日日曜日

スーパーフード

「あかもく」は3月から5月にユラユラと生える海藻の一種で、その長さは約8m!水深が8mない場合は海面を覆ってしまい漁船のスクリューに絡まり故障の原因につながったり。その上、あかもくの幹は硬く切りにくく漁師さんたちの厄介物・・・。どうしたらいいかと柔らかい部分を刈り取り、洗い、茹で、叩いたら「歯ごたえ」もあって美味しかった。

「あかもく」を知らない参加者。「もずく、わかめ、ひじき」とも異なるけど例えたらそんな感じ。スーパーフードといわれる所以は鉄分、カルシウムがわかめ、昆布よりも多く、「フコイダン」「フコキサンチン」は腸内の免疫細胞の過剰反応を抑える働きを促進することでアレルギー反応を改善するかも!とも言われているから。強烈なネバネバは「フコイダン&フコキサンチン」のなせる技とか。

「臨時漁協職員」になりきり、あかもく体験をした参加者。そして「あかもく、太刀魚、ハマチ、サザエ」と三崎漁協イチオシの味を試食。阿部組合長の話を聞いて頬張ると、三崎や佐田岬の光景や磯の香りを感じるから不思議。でも「実は磯の香りって少し苦手なんだよね」と組合長(笑)。従事者あるある。丼は当然として味噌汁、そうめん、TKGのお供にあかもく!

0 件のコメント:

コメントを投稿