ビール会社の会議に(飲めもしないのに!)参加。どうしたら従来からのファン、新規のシェアを惹きこみオンリーワンになれるか?既存の人気商品でも聖域とせず改良を加え、更に美味しくし、どんな料理でも合うビールにしたとのこと。大手ともなると、ヒトモノカネの資源は豊富なので「知恵と工夫の連続が他社との差別化なのね」と、知恵と工夫だけで生きてる身にとって沁みたり。
新しい取り組みを始める自治体の会議に参加。地域が主体的に取り組んでいるコトの成果を発信し、知っているようで実は知らない町の魅力の再確認や、地域同士が互いに参考しあえたらが狙いのよう。地域づくりは住民主体でないと持続は難しく、私のような存在は周りで囃し立てる係。何もしないと衰退の勢いは止まらず、自治体、住民、事業者の知恵と工夫を垣間見る。
初対面の方が事務所を訪れ「授業に参加したいが人とコミュニケーションをとるのが苦手」と相談を受ける。でも、そもそも見ず知らずの私に会いに訪れ、自分の意見を伝えてくれたことは「自分が思う以上に自分を引っ張ってると思います」と伝える。授業への参加は強制でも義務でもなく、自分が知りたい学びたいと思ったその時が学び時です。写真はシン・エヒメでのNICE CREAM。
0 件のコメント:
コメントを投稿