日記を検索

2018年3月14日水曜日

地域への投資コト始め。

小学生が数人、出生数よりも自然減の方が多い地域。10年後を想像すると現在は70代-80代が世帯の大半を占めており、このまま何もしないと消滅しかねない・・・。
本業はあるが、今から何かを始めて暮らし続けたい地域を作ろう!と集まった有志の方々。その席へ招かれ親世代に近い人生の先輩方と意見交換。みなさん、足腰弱く重労働はできません。

一先ず3年計画で考えましょう。そして1年目に行うこととゴールを、2年目は1年目を振り返り当初の計画を進めるのか?軌道修正するのか?考えましょう。3年目は過去2年間の集大成とすると共に、自立が求められる4年目を意識した活動でなければなりません。地域への情熱は十分なので、その熱量を地域へ広げましょう。明日に成果は出ませんが、地域の未来への投資と思い行動しましょう。

ナニナニ?足腰が弱く軽作業しかできないシニアでもできる作物があるって!?「パパイア」とな!それだったら「愛媛でパパイアなら一番知っている、パパイアなら我々に聞け!」と胸を張れるくらいの気概で臨みませんか?結果として少々の収入も期待できますよ!仕事ではないから「どれだけ楽しめるか?」です。笑いながら楽しみながら知識や技術、経験を投資できることってそうはないですよね!

0 件のコメント:

コメントを投稿