日記を検索

2018年2月21日水曜日

プロジェクトサイクルの渦中で。

想像は際限ないから次から次へと問うてくる。やってみたら大したことなかったというのは、実際に大したことなかったことなのか?それともシュミレーションを細部まで行った結果なのか?知る由もナシ!これまでも「初めて」なことは何度もあったのでこれまでの経験値が少しは役に立つかと思いきや全く落ち着かない(笑)。協力&来場していただく方々に満足してもらわなければ。

「検討→計画→準備→実行→集結」はプロジェクトサイクルの基本。現在は「準備」、昨日も煮つまりヴェントディマーレさんに助言を仰ぎ、結論づける。そして、ナゼ私は悩むのか?の構造を考える。つまり「理想と現実の環境」に隔たりがあり【(自分が満足する)合格点の落とし所を探っているから】と分析。自分の中で譲れる所と譲れない所が明確なら、そこが判断基準なのね。

あとは不確定要素といえば、来場者と天気。1月、2月のお城下マルシェ花園は奇跡的に暖かかった。リスクの捉え方は「プロジェクトの成果に与えるか否か×発生頻度=リスクの影響」。シュミレーションしても当日にひっくり返ることはよくあるので、最後は腹をくくるしかありません。全てが美味しくまとまりますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿