日記を検索

2018年2月20日火曜日

頑張らないこと!

某所にて。「ハードがあるからソフトがあるんだろ?」「コンピューターだってハードがあるからソフトが存在するんだ、ハードが買えないなら意味がない」。【卵が先か?鶏が先か?論】どっちでもいいんじゃないですか?が持論ですが(考え方一つで変わるのにな・・・)と思う。ソフト先行の中で(ソフトにハードが必要になった!)というのならソフトに欠かせないハードとして購入できるのに・・。ハードを買うからソフトをするはNGです。

「課題への向き合い方について」も。放置できない地域の課題に気づいたものの、個人で活動をしている方。その課題が悪化すると地域にどんな影響があるのか?は一人ではなく大勢の問題、その問題へ「私は自分の得意分野でこう取り組む」であれば、わざわざ感ナシに自然体で活動できるのでは?と助言。地域づくり活動は持続が大切、課題に気づいたからと責任を抱え込んで頑張らないこと!

頑張って抱え込み、挙げ句の果てに倒れても誰も褒めてはくれません。燃え尽きた人、崩壊した人など今までに多く見てきたけど、みんな真面目だった人。そもそも「全員が無理やり地域づくりに参加する必要はない」と最近は思うほど。「意識が変わった時が参加を検討する時」です。写真は「こんなんじゃなーい!」みきゃん。本文と関係ありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿