日記を検索

2017年11月19日日曜日

比較される時代。

(そっかー、他も色々頑張っているだな)と思いました。昨日は興居島で2本の授業(島の青空サラダ、体験!みかん農家)を行い、心配されていた雨も降らず(晴れ男、晴れ女のおかげ!)濃い学びができました。昨日の授業の特徴は「転勤などで一時的でも愛媛に住んでいる方」が複数いたこと。そして市民学生から「今までに渋谷、広島、奈良、福岡の市民大学に参加したことがあります」とのこと。

ザクッ!と北海道から沖縄までおよそ70の市民大学があります。愛媛はココ大と「しまの大学」です。この数年で一気に増え、授業(接点)が増えたことで多くの方が気軽に学べるようになりました。すると次に授業に求められるのが「質」で、約120分の授業内容で何を体験し、その結果、何に気づき学ぶのか?を【言わずして伝える】のが本質。これが毎回の難しい・・・。

「(学)他とは違いましたね」「(私)どんな所がですか?」「(学)地域密着で地元の人が主役になり気軽に質問できて美味しいことでしょうか(笑)」。市民大学も良くも悪くも比較される時代に入りました。「島の青空サラダ」は興居島でないとできなかった授業なので「地域密着授業です!」と胸を張って言えます。初参加の方にも満足の学びで一安心!さぁ、午後は「体験!みかん農家」へ。

0 件のコメント:

コメントを投稿