心の師匠、前田眞さんの足元にもおよびませんが、私も話を図解化します。誰のためにもでもなく「矛盾をなくすため」に自分用に描き始めたのが最初。だから見られることを想定しないので誤字脱字、乱雑なまま今に至っています。
昨日も西予市で描きまくってきました。仕事をしているように見えるのも図解のいい所なのはナイショ!
初めてお聞きした6種類の「わが地域をこうしたい!」という想い。お話ししてくださる方は熱量が高く意欲も高い。しかし、過去と現状と未来が一緒に話されたり、優先順位なくアイデアがひろがったり・・・。そんな時に図解は「思考を整理」する手段として有効で描いて気づくことも多い。あ”ー、こんな図解で飯が喰えたらと思ったり(あ”ー、文筆家としても飯を喰いたい)。心の叫び(笑)
まちづくりの基本は「地域参加/住民参画」そして「単発ではなく持続性」。もう一歩踏み込めば「(持続化できる)仕組みづくり」。お金の心配はありますが「人財」の方が重要。そして「どうしてソレをしないといけないのか?(Why?)」「地域らしさはあるか?」も尋ねたい。普段とは異なり慣れぬことばかりで説明は大変だったと思うけど図解が少しでもお役につ立てたのなら、もっと絵の上達に励みます!宣言。
0 件のコメント:
コメントを投稿