日記を検索

2017年4月28日金曜日

頑張りすぎない。

東京商工リサーチによると2014年の「倒産企業の平均寿命」は23.5歳。企業の平均寿命は30年と教わったから情報古すぎ!と猛省。そして業歴30年以上の企業は「老舗」と言われるのを知らず・・。てっきり「100年以上」と思い込んでいた自分が恥ずかしい。また業歴10年未満の倒産は23.8%(老舗の倒産は30.6%)。これにココ大を当てはめるとあと17年!?ちなみに帝国データバンクによると日本企業の平均年齢は37.16歳とのこと。

決め台詞の「120%頑張りました!」というフレーズ、もしも100%以上の20%が自社に負担を与えていたらどうしよう・・と、顧客は望んでもいないのに「自己満足のオーバースペックを提供」だったら冗談にならないと思ったり。特にNPOの場合「思いが強い活動」が多いから受益者が望む以上を提供しても時にそれは「やっかいなもの」として受け止められる or「価値を感じないもの」と理解した方がいいかもね。

事業継続のヒントは「頑張りすぎない」のも一つかもしれない。毎回120%だったら確実に疲弊・消耗しますな。要は「対価と見合った価値の提供」で、なにごとにも「適正」というモノサシがあることを学ぶ。そしてこのモノサシは受益者が持ってることも納得しないとなーと。

0 件のコメント:

コメントを投稿