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2017年3月27日月曜日

直視しないと。

こんな壁紙もあるのね。
思い込みをひっくり返され驚きと納得だったから。2015年の邦画市場は2171億円、一方で北米映画市場は約1兆2321億円と5倍強。しかしこの先「映画館でみる映画鑑賞」の苦戦は推測(先日YouTubeの1日の視聴時間が10億時間/日を超えた)でき、その大きな理由はYouTube、NetFlix、Huluなどのネットメディア(我が家もTV映らないのにNetFlixを契約)の台頭。

息子と「スター・ウォーズを買収したディズニーは永遠に安泰だね、いいよね」と気軽に話していたけど、確かにディズニーグループの時価総額は19兆円!日本企業で同等なのはトヨタ自動車(20兆円)。わぉ!さすが世界のトヨタ!と思うけど実はAmazonの時価総額は44兆円とディズニーやトヨタの2倍超。我が家も加入するNetFlixは6兆円!20世紀FOXと同規模。

Netflixは「ホワイトヘルメット」で先日のアカデミー賞ドキュメンタリー部門受賞、Amazonの「マンチェスター・バイ・ザ・シー」は脚本賞と主演男優賞受賞。ネット作品の受賞なんて数年前まで信じられなかった!実は撮影支援相談もネットメディア作品が増え、現在も対応中。ネットメディアによるメジャー買収は2000年の「AOLによるワーナーブラザース」を思い出す(2010年にご破算)。映画はメジャーからネットへ移行している現実をフィルム・コミッションは直視しないと。*詳細はコチラ参照

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