日記を検索

2016年12月4日日曜日

ダメ相談員。

ワークライフコラボさんの依頼で「叶えたいこと、実現したいこと」を持つ女性10名へ、1月に発表できるよう思考の整理や技術を個別に指導。「訪問型助産院」「料理と身体が対話する料理店」「提案型社労士」など面白いアイデアを聞けて幸せ。
「男性は社会の課題から、女性は身近な課題から」と例えられるけど、その通り!。起業や創業と言うと「気負い」するけど、その数歩前の「まず始める!」という1歩を後押しできる役割に感謝。

「ココ大の取り組みを寄稿してください」と、愛媛銀行さんから依頼された原稿量は5,000文字。6,000字書いて推敲を重ねて4,900文字に収まる。こういう機会は本当にありがたくて、単に「した」ことではなくて「してどうだった」を意識すると効果や成果の振り返りに最適。掲載は新春号とのこと。

写真は西条〜新居浜周辺。一見して「何もない」と見るのは表面的で、土の中に眠る資源や田畑を営む様子など、一面から多面的に想像できるか否かが思考の深さと浅さの分かれ道だなと。正解不正解だけを追い求めると想像力不要論になるかもと心配。答えのないコトも多々あるよねと相談されてるのに相談したり、あぁダメ相談員。

0 件のコメント:

コメントを投稿