日記を検索

2016年10月31日月曜日

回答日記。

自分の価値を最大にするには、自己の価値観と自己表現を伴うプロジェクト(行動)が合致していると発揮できるけど、言葉では簡単だけど実際は難しい。社会に出ると色々な制約に挟まれ潰され振り回される、理不尽なことも起こる。精神的にも体力的にも凹む、折れることもあるけれど、そこで「腐るか?」「誰かのせいにするか?」は楽だけど解決策ではないので、飲み込みに苦労するけど「自分と自問自答」する。

自分を責めたり、否定するではなくて、その現象が起こった背景を一つ一つ辿って行く。すると直接的、間接的、外的、内的に起きた要素が見つかったり。見つかると(今後、同じことが起きないよう学習しよう)と思ったり。映画All You Need Is Killのように痛みを伴う経験を重ねて強くなる。


自己の価値観と自己表現を伴うプロジェクトを誰もが持つ必要もないけれど、私の場合は30歳でソレを見つけることができ、幸運にも自己表現までできる環境がある。しかし、実は今、痛みも伴っていて(これはまた次への糧か)と思っていても痛みは痛いし辛い。えひめリソースセンターのBOOKカフェで講師役を務めた妻のブログを読んだ感想つれづれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿