日記を検索

2016年10月22日土曜日

伝えようと思っていること。

結婚20周年を記念したアルバムを子供達からいただく。涙なくてしめくれず、1ページごとに涙する(笑)。残高が数万円、ケガや病気、不意の事故など、毎日が綱渡りだったけど楽しかった日々を思い出してまた泣く。気がつけば娘は高校卒業だし、息子たちは目の前に踏ん張っているいるし、近所の子供達は大学生になっていた・・・。

大学生と学ぶ授業を控え資料を作成中。少しでもお役に立てればと引受けて数年、伝えているのは【何をしているか?(What)】ではなくて【なぜしているか?(Why)】。既に起こっていることよりも、これからをどう考えるか?昨日は地震で揺れたし、世界は不安定だし、愛媛は人口が少なくなってきているし、なのに地域は課題が山積している。で、気づいても飯が喰なければ取り組めない。

なぜしているのか?というのは【愛媛に恩と縁がある】から。抽象的で曖昧な表現だけど、恩は面白がって採用してくれた愛媛県観光課、縁は妻。経験を積み今でこそ明確なWhyがあるけど、何にでも「最初」があるわけで、最初は抽象的で曖昧でもいいから、これからを真剣に考えようと伝えるつもり。写真は娘から、愛媛とは全然違うなと。

0 件のコメント:

コメントを投稿