日記を検索

2016年4月4日月曜日

春の駄話。

期待すると「事実と期待値の差」が大きい時の落胆は悲しく、(期待するんじゃなかった、私がバカだった)と、己の器の小ささを戒めます。
直近の出来事として、980円のカレーが500円!という言葉に惹かれ「お得感」を期待したものの、実際に目の前に運ばれたカレーは、器は小さく、ご飯は少なく、ルーは浅い「残念三重奏」で、500円でも高く感じました、学んだ代金500JPY。

縁としか言いようのない「再会」が多くあり嬉しい限り。一緒に仕事をした楽しい思い出が頭をよぎる。あれから10年、お互いに年を重ねました。すると事務所に「悩める青年実業家」が別々にやってくる。ガッ!と勢いで突っ走って3年、停滞気味な事業の悩み相談。誰でも通る道であり、最初から想定内なら驚かない。意識していないと「事実と期待値の差」に落胆する。

ただ「落胆したくなければ最初から誰にも期待しなければいいのに」では悲しい。人は誰かに応えたい生き物なんだよなぁと思ったり。春のせいか?桜のせいなのか?余計なことばかり考えて仕事がはかどらない。写真は北条の春キャベツ。

0 件のコメント:

コメントを投稿